映画【名探偵コナン】25作品見放題開始
本サイトはPRが含まれています
生涯の趣味

【ブログで月間3000PV達成】初心者が2年もかかった理由

ブログの綴り「BLOG」を記したテーブルとパソコンを写した写真
スポンサーリンク

こんにちは

雑記ブログを初めて2年経過し3年目に突入。

記事の数は約200。

1ヶ月のPV数はやっと3000を越えたくらい。

2年も経過して月3000しかアクセスが無いブログは少ないでしょう。

記事を増やしてもアクセスは一向に増えない。増えない理由が掴めず悪戦苦闘の今日この頃。

でもまだ諦めずにもう1年は続けます。

今日は3年目突入を振り返って、ここ1年の収益やPV数とこれからの対策をお伝えします。

レンタルサーバーとWORDPRESSでブログ運用するためにドメインを取得するならこちらです。

それではお伝えします。

ConoHa WING(最速)

エックスサーバー(シェアNo.1)

お名前.com(ドメイン取得)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\今日の特集・セールをチェックする/


ブログ初めて3年目。本ブログの運営報告

この1年の色々な数字を公開します。

この1年の新規記事数

まずは新規作成した1月ごとの記事の数です。

 時期 新規記事数
11ヶ月前6
10ヶ月前6
9ヶ月前7
8ヶ月前5
7ヶ月前5
6ヶ月前7
5ヶ月前10
4ヶ月前6
3ヶ月前5
2ヶ月前15
1ヶ月前2

現在の記事数:192

1年で100記事くらいのペースです。

ブログ3年目:この1年のPV・収益

この1年のアクセス数と収益です。

この1年のアクセス数

1月ごとのアクセス数(PV数)です。

 時期  PV数 
11ヶ月前0
10ヶ月前2,620
9ヶ月前2,939
8ヶ月前2,740
7ヶ月前3,186
6ヶ月前2,827
5ヶ月前2,716
4ヶ月前2,873
3ヶ月前4,435
2ヶ月前3,620
1ヶ月前2,128

最初の月のPV数=0は、グーグルアナリティクス4の数値が未設定だったので採取不可でした。

この1年のアドセンス収益

この1年のアドセンス収益です。(おおよその数字です)

 時期 アドセンス収益
11ヶ月前900
10ヶ月前1,500
9ヶ月前1,300
8ヶ月前1,400
7ヶ月前1,100
6ヶ月前500
5ヶ月前600
4ヶ月前1,000
3ヶ月前1,200
2ヶ月前1,000
1ヶ月前1,200

アドセンス狩りを経験

6ヶ月ほど前にアドセンスから警告を受けて、広告が停止されました。心当たりは全くなかったので、アドセンス狩りかと思い色々調べて結果をアドセンスに報告しました。

それでも1月間くらいは広告は表示されませんでした。

このまま広告が表示されなかったらどうしようと思って、相当焦りました。

復活したときはメチャ嬉しかったです。

この1年の物販の収益

この1年の物販の収益です。対象ECサイトは、Amazon・楽天市場・Yahooショッピングです。おおよその数字です。

 時期 Amazon楽天市場Yahoo 
11ヶ月前000
10ヶ月前1003,0000
9ヶ月前0100100
8ヶ月前100500100
7ヶ月前100800300
6ヶ月前2001000
5ヶ月前1002000
4ヶ月前1001,0000
3ヶ月前1001,0000
2ヶ月前06000
1ヶ月前400700200

楽天市場からの収益が一番多いです。

でも残念ながらどのECサイトからも、今まで一度も振込まれたことがありません。収益金額が支払われる下限に達していないためです。

一体いつ振込まれるようになるのやら・・

はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』

この1年のアフィリエイト収益

アフィリエイトの収益です。

 時期 アフィリエイト収益
11ヶ月前0
10ヶ月前3,000
9ヶ月前0
8ヶ月前0
7ヶ月前0
6ヶ月前0
5ヶ月前0
4ヶ月前0
3ヶ月前0
2ヶ月前0
1ヶ月前0

雑記ブログ中心なのに、この1年で1件当サイトから購入して頂きました。ありがたいです。

アフィリエイトの収益が発生するとやはり大きいです。アフィリエイトに重点を置いていきたいですね。

スポンサーリンク

SEOに強い記事構成が誰でも簡単に作れるツール登場

レンタルサーバーの『ConoHa WING』からAIブログ生成ツールが登場しました。

SEOに強い記事構成が誰でも簡単に作れるツールです。

特徴

SEOに強い記事構成を1クリックで生成できるAIブログ生成ツールです。上位表示を狙うキーワードを入力するだけで自動的にキーワード調査が行われ、調査結果をもとにAI(GPT)がSEOに強いブログ記事の記事構成(見出し構成)を生成します。

出典 Conoha WING

見出し構成作りに頭を悩ませなくてイイなんて夢みたいなツールですが、ホント?

レンタルサーバを考えているなら『ConoHa WING』がイイかも。

ConoHa WING

使っているアフィリエイトプロバイダー

ブログで収益を上げるためには切っても切れないのがアフィリエイトです

当ブログでも使っている無料で加入できるアフィリエイトプロバイダーをお伝えします

とりあえず全部登録しておくとイイと思います。それからジックリ自分の好みで紹介したい案件を探しましょう。

無料で加入できるASP

案件数最多のA8.net

Yahooショッピングなら バリューコマース

アクセストレード

JANet

afb(アフィービー)

人気のもしもアフィリエイト

レンタルサーバーとWORDPRESSでブログ運用するためにドメインを取得するならこちらです。

ConoHa WING(最速)

エックスサーバー(シェアNo.1)

お名前.com(ドメイン取得)

ブログ3年目:この1年で試行錯誤したこと

この1年で記事を増やす以外に行った取組をいくつかお伝えします。

記事タイトルの小まめな見直し

記事を公開後暫くして検索しても上位表示されないとき、記事タイトルを小まめに変更してきました。変更した効果はマチマチです。最近では逆効果なのかなと思い始めています。

記事の削除とNOINDEX化

アクセスの集まらない記事は削除すべきとかNOINDEXにすべきとかの記事をよく読みます。そうなのかと言う気もするし、違うような気もしますが、一時やってみました。

検索順位が3桁に近いような記事で半年以上もクリックされたことが無い記事をいくつか削除しました。残念ながら削除しても何も変わりませんでした。

ブログ3年目:これからの1年の取組

これからの1年間の取組を検討中。今決めているのは次の1点です。

リライトに重点を置く

記事が増えてもアクセス数が増えないのは、魅力ある記事では無いからだと予想しています。実際古い記事を見てみると、読むに堪えない記事に思えていまいます。

これらを再度、お役に立てる記事として蘇らせるためにしっかりリライトして価値ある記事にしていこうと考えてます。

リライトするためのライティングの本を何冊か入手して使っています。

アクセスの増えない理由を見つけたい

記事の数は増やしているのにアクセス数は増えていかない。その理由がどうしても知りたい。リライトすることで記事の品質が上がってアクセス数が増えることを期待したいと思ってます。

それが見つかるまではブログを続けたい。見つかればもちろん収益も上がるし止める理由がなくなります。

なにより新しい記事を作って公開するのが楽しいです。

1年後に期待してます。

スポンサーリンク

まとめ

ブログ関連の記事はこちらです。

今日はブログを始めて3年目に突入したので、この1年を振り返って見ました。

1つ思ったことがあります。それは他人の記事に惑わされないようにしようと思ってます。

参考にはするけど、惑わされないようにしたいです。

読んでくれた人のお役に立てる記事にする。基本を忘れないようにしてもう1年続けていきます。

ブログを始めるために必要なもの

ここまで読んで頂きありがとうございます

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\今日の特集・セールをチェックする/


<こちらもオススメ>
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぐるすぐり
スポンサーリンク
Yogibo(ヨギボー)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドライブを快適に!(JAF)
スポンサーリンク
メルカード
スポンサーリンク